日当たりが悪い家は売却価格に影響が出るの?売るコツをご紹介

2022-11-01

日当たりが悪い家は売却価格に影響が出るの?売るコツをご紹介

日当たりが悪い家は、希望する売却価格で売れないのではないかと思われるかもしれません。
しかし、日当たりが悪いことによるメリットや、上手に売却するコツがあります。
この記事で解説していくので、中央区・城南区エリアで日当たりが悪い家の売却を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

\お気軽にご相談ください!/

日当たりが悪い家は売却価格に影響するの?

日当たりが悪い家は、通常の家に比べると売却価格が低くなる傾向が見られます。
具体的には、通常の家の80%の価格まで下がってしまうと考えてください。
実際、日当たりが悪いと洗濯物が乾きにくいことや、カビが発生するなどのデメリットが生じるので、購入者からの需要が低くなります。
また、北向きの方角の家は日当たりが悪く、他の方角に比べて相場が低いことが一般的です。
このように、日当たりが悪いと売却価格に影響することを覚えておきましょう。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

日当たりが悪い家のメリットとは

日当たりが悪い家にも、メリットがあります。
まず、夏場でも室内が涼しいことです。
日差しが少ないため、室内が暑くなりにくく、過ごしやすいことがメリットです。
また、日当たりが悪い家は、日中働いている方に向いています。
なぜなら、日中家を空けていれば、日当たりの悪さはとくに影響しないためです。
たとえば、夜に洗濯する方は、日当たりに関係なく洗濯物を干せますね。
さらに、家具の日焼けを抑えられることもメリットです。
日当たりが悪いと、家具が日焼けする心配がないため、きれいな状態で使用し続けられます。
このように、日当たりが悪いことはデメリットばかりでなく、メリットもあるのです。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

日当たりの悪い家を上手に売却するコツ

かんたんな工夫をするだけで、日当たりの悪い家を上手に売却することが可能です。
まず、照明を付けて室内を明るく見せましょう。
コツは、部屋の片隅に小さいライトを置くことで、これだけでも明るい家である雰囲気を醸し出せます。
ホームセンターで室内用ライトが販売されているので、購入を検討してみてください。
次に、室内の隅々まで掃除することがコツです。
きれいな家は、購入希望者からの印象も良くなるので、徹底的に掃除しましょう。
とくに、トイレや浴室は購入希望者がチェックする場所なので、意識して掃除するようにしてください。
最後に、日当たりの悪さを気にしない方をターゲットにすることも、売却を成功させるコツです。
たとえば、在宅勤務や夜勤の方にとっては、日当たりが悪いメリットがプラスに働く可能性が高いので、積極的にアピールしてみましょう。
売却の際には、上記のコツを参考にしてみてください。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

まとめ

日当たりが悪い家は、売却価格が下がる傾向がありますが、コツを頭に入れれば売却を成功させることができます。
弊社では、売却に関するご相談をなんでも承っているので、ぜひお声がけください。
私たち「宮原不動産株式会社」は中央区・城南区を中心に、福岡市エリアで不動産売却のサポートや不動産買取をしております。
弊社のホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

092-725-1278

営業時間
09:00~18:00
定休日
土・日・祝

売却査定

お問い合わせ