不動産売却のチラシには規制がある!効果的に作成するには?

2022-11-29

不動産売却のチラシには規制がある!効果的に作成するには?

不動産売却をおこなう際に、重要な役割を担うのが物件情報などが書かれたチラシです。
このチラシによって印象が決まるため、効果的にアピールするためにはより良いチラシを作らなければなりません。
しかし、この不動産売却のチラシにはさまざまな規制がかけられており、自由に作成できるわけではないので注意が必要です。
そこで不動産売却時にポスティングするチラシの効果やアピール方法、作成時に課せられる規制についてご紹介します。

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不動産売却時にポスティングされるチラシの効果は?

不動産売却時には、チラシを作成しポスティングされることがあります。
近年はインターネット広告が主な集客媒体となってきていますが、チラシにも一定数のメリットが存在するため平行してポスティングされることも多いでしょう。
たとえば、売却物件近隣の方々に効果的に周知できる点です。
中古物件の場合、近隣の方が購入するケースは多いためチラシのポスティングは有効的な方法だといえるでしょう。
ただし、チラシのポスティングはアナログな手法となりため周知できる範囲が限定的である点はデメリットの1つです。
また、不動産売却に関するチラシには売却物件の募集を狙ったものもありますが、こちらは買い手を募集する効果は期待できません。

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不動産売却のチラシを作成する際にアピールすることは?

不動産売却でチラシを作成しポスティングをするのなら、できる限り物件をアピールし効果を得たいものです。
チラシを見た方が購入したい、と感じるチラシでなければなりません。
たとえば、瑕疵担保保険に加入している、インスペクションを実施しているなどがあればアピールしていきましょう。
瑕疵担保責任保険は、物件に瑕疵が発見された場合に補修費用が下りる保険で、インスペクションとは、建物の状況調査のことです。
これらは多くの購入希望者が中古物件を購入する際に必要性を感じ、物件の付加価値を上げてくれる要素の1つです。

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不動産売却のチラシには規制がある!作成ルールに注意しよう

魅力的なチラシを作成することはスムーズな不動産売却に繋がりますが、だからといってどんなことを記載しても良いわけではありません。
不動産売却のチラシには、宅地建物業法により規制されています。
たとえば、実物以上に良い表現により誤解を与えるチラシは誇大広告の禁止という規制にあたります。
そのため、事実と異なる表示や著しく優良だと誤認させるような表現はできません。
さらに、物件の状況によってチラシをポスティングする時期が制限されていますので注意しましょう。
また、明示しなければならない特定事項にも規制があります。
複雑なルールが定められており、不動産売却のチラシは自分で作成するのではなく、不動産会社に依頼するのが一般的です。

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まとめ

不動産売却のチラシは、近隣住民にアピールしやすいというメリットがあります。
そのため、より魅力のあるチラシを作成すれば、効果は高いといえるでしょう。
ただし、不動産売却のチラシにはさまざまな規制があり自分で作成するのは難しいため、不動産会社に依頼するのがベストです。
私たち「宮原不動産株式会社」は中央区・城南区を中心に、福岡市エリアで不動産売却のサポートや不動産買取をしております。
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